普通の日常ブログ

とりとめの無い日常など

ライティングの仕事

これからライティングの仕事をするのですが、新たな仕事を見つけることができてこれから仕事が忙しくなる予感がします。


大体毎年秋ぐらいから仕事が忙しくなり始めて、年越しを過ぎたあたりから仕事が少なくなり始めてというサイクルが繰り返されているから忙しくなるパターンが見えてくるのです。


夏の暑い時と真冬の寒い時は仕事が途切れがちなのですが、決算期が近くなると急に忙しくなるという状態が続いていることからそのように感じました。


それにしてもここ最近はフリーランスになる人が多くなりました。


もちろん私のように兼業フリーランスというのも存在していて、普段は会社員だけど家に帰ったらフリーライターという人や休日だけスクールの先生という人もいるから会社員だけではやっていけないという人も多くなったという感じがします。


私の場合は派遣社員やアルバイトという働き方をしていて、仕事の合間にライティングの仕事や投資家という仕事もしているので(投資家の方はなんちゃって投資家ではありますが)

 

先日9月9日に行われたFP技能士3級合格の可能性が出てきたので、来月22日に結果がわかるからその肩書が加わるかなと思います。(次は2級を検討中)